惨敗の社mf使用構築

 

5-4でした。

 

◎使用PT

 

トリルスイッチポリ2+クチート

 

こちらの記事にも書いた通り、トリルポリ2+クチート+ギャラorスイクンの軸。

 

組んだきっかけはまず、HCトリルポリ2を使いたいところから始め、5世代のローブシンに当てはまるような高火力+非トリル下での先制技での縛りを持ち合わせるポケモンを探したらもうクチートしかいなかった。

次点で同じ条件を兼ね備えるマリルリも考えたが、トリルという限られた短いターン内での制圧力を考えるとクチートには敵わなかった。

 

+は主にドラン等の炎を意識しての水枠。

地面も透かせて逆鱗を誘いやすいミトムも考えたけど、命中不安定のドロポンに頼る場面が多く出てくると容易に想像できたところが気に入らなかった。

 

後は電気の一貫を消せる地面枠、トリルだけに勝ち筋を頼らないよう上から叩ける枠(スカーフ持ちやアロー)といったところが自然に入ってくるだろう。

 

上のリンク記事ではギャラにして組んだところ、使用者が某wi-fi環境や大会で結果を出しつつあったので、私はスイクンで組んでみました。

 

 

 

自信はあっただけにこの結果はかなり悔しい。

 

 

◎詳細

 

ポリゴン2 Loading... @輝石

控えめHC

ダウンロード

10万V 冷B めざ炎 トリル

 

世代を超えてやってきた相棒。

環境に個体は多い割に型があまり認知されてないのか、とにかくノーマーク選出をされることが多かった。
トリルでクチートにつなぐ役目ではあるが、単体での性能が高くこいつ一匹で相手を崩すことも十分期待できる。
ただターン数が短いこと、相手に鈍足高火力のマリルリやローブ、メガと思われるノオー等がいる場合は逆に利用されかねないのでその辺のリスク管理をしないといけない。

 

分かっている相手は無効や半減で受け回してトリルターンをやり過ごしてくるので、積極的に交代先を読むプレイングも時には必要。
ガブの裏から出てくるスイクンドランやその逆を幾度となく葬った。

 

技範囲が優秀で他に欲しくなった場面もあまりない。

敷いて挙げるならばめざ地あったら便利だなーくらいだけどサムナットと対面することの方が多かったので正解という印象。

 

 

クチート @ナイト

意地Aブッパ、H削ってS実数値73

威嚇

じゃれつく ふいうち 炎牙 剣舞

 

トリル下の制圧力は見事。

前の記事での説明と全く同じなので省略。

 

 

スイクン @残飯

図太いHB 

プレッシャー 

熱湯 身代わり 毒 吠える

 

有利対面で身代わって、不利対面で吠える!

相手の身代わりや積んでくるポケモンへのケアとして吠える!!

ステロと相性の良い毒!!!

 

 

場に居座ることも多いので残飯。

この技構成は5世代からお気に入りだけど身代り貫通技の存在で辛くなった。

 

本来ならHSがいいのだけれど、ドランやバシャのクッション役として動くので耐久にしっかり振り、HBクレセに毒を入れられないよう少しSに振った。

それでも足りないSはずっと零度スイクンを使ってたせいか、零度を打たない零度スイクンと思えば悪くなかった。

 

 

ガブリアス @ラム

陽気HS

鮫肌

地震 ドラクロ ステロ 吠える

 

トリルとステロの相性はいいと思ってます。

上でも書いた通り、交代でやり過ごしてくることが多いので交代先にリスクを負わせる。

 

じゃあ誰が撒くかを考えたところ、

・PTでSが低いため足が速い

・撒くだけで終わるのは勿体ないのである程度の耐久が欲しい

・挑発を受けにくい

・吠えたい

 

これらを合わせてHSガブに行きついた。

これならカバ、鬼火ロトムを恐れずにステロを撒ける!

初手の襷ガッサ対面はドラクロ2発で落とすッ!!

HS臆病投げガルの冷Bを耐えるッッ!!!

 

弱かったです。

 

 

ボルトロス @珠

臆病CS 

悪戯

10万 ボルチェン めざ飛 挑発

 

怠いバナへの圧力と身代わり展開の阻止と純粋に上から殴る駒。

シングル厨での活躍からラグ展開が増えそうということで草結びで使っていたが、チョッキマリルリ等を削って逃げられるボルチェンに直前で変更。

 

ただ珠なら相手への負担と範囲を広げるべきだったと反省。

 

 

ファイアロー @プレート

175-146-91-xx-89-157

疾風

ブレバ 剣舞 鬼火 羽休め

 

ここまで辛いバシャルカガルゲンガーバナ辺りを潰す枠。

トリルで潰しきれなかった相手を確実に上から叩いて処理したり、ガブアローの選出からステロ展開を想定。

 

こいつを最後まで隠せるようなプレイングができると強い。

 

 

◎戦績

 

・第11回キツネの社mf 5-4 WWW

・32人規模の突発大会 優勝

 

それ以外の大会参加はなし。

 

 

◎感想

 

軸としてポリ2+クチートスイクンの3体に決めたはずだったが、迷走してスイクンの枠をチョッキニンフィアで考えたこともあった。

 

苦手なサンダーミトムボルト、身代わりライコウなどの電気と殴り合えるようになったのは強く、それで試しに出た突発では優勝した。

それでもやっぱり初心に帰ろうと思ったのでこれ。

 

折角ならオフはプレミアボールで揃えたい願望もあったのでね。

 

ただ負けてしまえば何の意味もないです。

 

 

3月末からこの軸を使い始め、ぶっ刺さりでした。

当時ポリ2のトリル起点はあまり見ないギミックだったと思います。

 

結果を求めて5世代通して初めてオフに参加しましたが、オフ特有の空気に惑わされ色々血迷った選出とプレイングで惨敗。

今ログを見返しても自分の立ち回りに笑いが出てきます。

 

この結果が悔しい反面、これ以上を何か思いつくかというとちょっと期待できないのと、GW明けて仕事も忙しくなってくるのでちょいとお休み。

 

とりあえずお疲れ様でしたー!