【シングル】5世代最後の対戦にて衝撃の出会いと環境の終わりに

間もなく5世代のWi-Fi環境が終わりますね。

非常に残念な限りです。 

 

そういったこともあって5月17日の夜、くろもちさんによる5世代のシングル突発大会が開催され、それに私も参加させていただきました。

 

30分募集にも限らず62人が集まる盛況振り。 

5世代が惜しまれる声が聞こえてきそうです。

 

私は準決勝で負けて終わってしまいましたが、正直優勝できなかったら結果なんてどうでもよくて、環境末端に対戦した5戦中、3名が奉納祭の優勝経験者、そして1名は九尾杯の予選抜け常連(残り1名の詳細は不明)という強い方たちと大会という勝負の中で対戦ができたのがもうとてもとても楽しかった。

 

ただそんな感傷に浸る記事を書くことだけが目的ではなくて、対戦の中でちょっと面白いものが見れたので対戦レポという形で紹介したいと思います。

 

準決勝での対戦でした。

個人的にもう一度やりたかった方との対戦で、そして何より、ここに来て私が知らなかった仕様に直面でき、またそれを採用していることに驚きを隠せませんでした。

(私がにわかだったと言えばそれまでなんですがね・・・) 

 

 

◎対戦内容

 

ちなみに今大会使用PTはプレミアボールスタンであるコレの、ボルトをゴツメ挑発持ちに変更したもの。 

 

~準決勝の対戦相手について~

 

ここでの決勝で対戦して負けてる相手でしかもその時と同じ並び。

 

当時全くの初見であり、この方が生みの親でもあるスカーフいちゃもんゴチルにハメられ、キツネの社大会の連夜優勝を逃したのは1年半近く経った今でも鮮明に覚えている。

(しかも今回は私もいちゃもんゴチルを採用・・・)

 

ちなみにその後の九尾杯予選で恐らく同じPT同士で対戦し、地味に勝たせていただいている。

 

それだけに相手のPT詳細は知っており(と思っていた)、選出する3匹は割と見えていた(と思っていた)。

が、それでも相性もありかなり辛く、選出をピンポで読まないといけない本当に強いPTだと感じる。

 

初手にゴチルと対面してしまったらもう8割負け覚悟だなと割り切って臨む。

 

 

~対戦詳細~

 

私の選出 : ポリゴン2ガブリアスシャンデラ

 

相手の選出予想として初手マンムー、裏にゴチル&カイリューだとほぼ決めつける。

 

カイリューマンムーへの強い打点としてめざ格ポリは入れたい。

初手ポリ2とマンムーを対面させ、ゴチルに引いたところをこちらもシャンデラに合わせるという強引な展開しようと思っていた。

 

ラス1はまず来るであろうカイリューのストッパーとして襷ガブ。

 

ただ実際↓

相手の選出:カイリューローブシンマンムー

 

ん?ローブシン??

 

 

~対戦開始~

 

初手対面

         Dragonite

     VS

 

 Porygon2

 ポリゴン2のダウンロードでAがアップ。

 

1T

私  ポリゴン2:ガブリアスへ交代。

相手 カイリュー:馬鹿力

 

 ガブリアスが8割ほど削れるがカイリューへ鮫肌ダメージが入る。

 

 

2T

相手 カイリューマンムーへ交代

私  ガブリアス:逆鱗

 

 マンムーが8割弱ほど削れる。

 

 

3T

相手 マンムー:礫

 

 ガブが落ちる。

 

  死に出しでポリゴン2と対面。

  ダウンロードでCがアップ。

 

 

4T

相手 マンムー:馬鹿力 

私  ポリゴン2:冷凍ビーム

ポリゴン2の残りHPが3割程度、マンムーは落ちる。

 

 死に出しでローブシンと対面。

 

 

5T

相手 ローブシンマッハパンチ

ポリゴン2落ちる。 

 

 ローブシンの火炎球が発動。

 私は死に出しでシャンデラを繰り出す。

 

 

6T

私  シャンデラ:身代わり

相手 ローブシン見破る 

 

!!!!???ファッッッ!!!????

 

 シャンデラの残飯が発動。

 

 

7T

私  シャンデラ:火炎放射

相手 ローブシンドレインパンチ

 

 シャンデラは身代わり壊れ、ローブシンは火傷ダメ合わせて残り2割ほど。

 

8T

相手 ローブシンマッハパンチ

私  シャンデラシャドーボール

 

 ローブシンは落ちる。

 

 ラス1対面へ。

 

カイリューVSシャンデラ

鮫肌入ったどう見ても意地鉢巻カイリューVS残りHP半分ちょいシャンデラ

 

 

 状況としては地震があったら負け(たぶんないと思ってたし実際なかった)、ないなら自傷引くまで先制身代りで逆鱗を打たせてシャドボ2発で勝ちのつもりでした。

 

こちらが不利であるものの、カイリューに自覚があるかどうかの勝負だと思っていました。 

 

ところが、

 

9T

 

  

 

 

 

  ヒュン!!!☆★Σ三 Dragonite神速!!!

 

 

 

 

ん???????????

 

 

 

 

 

 

WWWペチペチペチWWW>>>>>>> Chandelure 

 

 

 

ハッ!?

 

 

 

私  シャンデラ:身代わり(残りHP一桁になり張れない)

 

 

10T

私  降参

 

 

なんですかコレ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ま↑た↓この人に初見の技を見せられて負けました。

 

 

~反省点~

(ココは自分用としてのメモ)

  

1.馬鹿力のダメージでマンムーの火力が補正入っていたので、ガブが落ちた後にシャンデラから出せば割と有利に回れたはず。

終わった直後はここがと思っていたけど、これはその時見えていなかった情報なので結果論。

仮に陽気最速で同速負けたらもう無理。

(あとPT詳細知ってて意地だとは思っていたけど、だからといってマンムーシャンデラと対面させるとかいう無謀同速運ゲー勝負をしかけるというディス対象になるプレイングをしたくなかった。)

 

2.残りHP3割ちょいでローブのマッパ、カイリューにも上から縛られるしと思って捨てたが、ポリを残しておくべきだった。

見破る解除のためは読めなかったにしても、カイリューの逆鱗自傷ターンに冷Bを入れるワンチャンも残せたので、プレミを挙げるとしたらここか。

 

 

 

 ◎終わりに

 

見破るってこんなに強い仕様だったんですか?

 

5世代環境後期に引退((笑))していたので、見破るローブシンが第一線で存在していたのかは分かりません。

でも少なくともググった限りではそういった目的でしっかり書かれている記事は見当たりませんでした。

 

小さくなっても回避率は無視され(粉、砂隠れ等は有効らしい)、しかも見破るを使った別のポケモンにも効果が残るってことですよね。

(今回で言えば、ローブ対面でシャンデラが小さくなってもカイリューの技は外れない。)

 

 

悔しいけどこれにはもう脱帽するしかありませんでした。

 

 

 

正直、XYを始めてからそちらのPT構築が楽しくなり5世代にもう未練はないつもりでした。

 

でもこの大会で改めて素晴らしい環境だったんだなと実感し、最後負けたのが思いの外悔しい気持ちでいっぱいでこのまま終わってしまうのが非常に惜しくなりました。

 

優勝したかったぞ。

 

 

 

与えられた世代や環境に囚われずそれに適応してそれぞれで結果を残す者が本当の強者だと思っているので、新世代で結果を残せていない自分が昔の戦績を持ち出すつもりはないししたくもない。

それをいつまでも引きずって終わるものを嘆くようなみっともないことはしません。

私は陰で細々とですがXYやっていくつもりですよ!

 

 

 

以上です。