エルフライコウランド草案

贈呈構築であり草案も草案。

 あまり得意でないステロ起点構築に手を出してみました。

 

メガルカ使いたいってのとステロランドいいなっていう声を合わせた。

本当はポリ(ゴン2)ラ(イコウ)(マ)リル(リ)の並びで電磁波ポリ2で鈍足高火力を上から殴るのを考えてたけどポリ2が抜けて全然違うPTになった。

正直使いたいポケモンを詰め込んでそれぞれに役割持たせただけ。

 

 

 

 

エルフーン図太いHB@残飯

ムンフォ 身代わり 宿木 アンコ

初手出し、交代を誘発しやすいため後の展開を有利に進められるので最近個人的な評価が高い。ただ相手にとって捨ても同然のポケモンで削りあっているだけという点は気を付けたいので、エルフが削るポケモンをしっかり見極める必要がある。

アンコ受けちゃう相手は眼中にないというのは一理ありますが、バナを誘う構築なのでアンコで縛って裏の起点にするイメージ。ヘドばくならルカリオ、その他はカイリューへ。

優秀なタイプ相性と特性ながらあまり強者が使っているイメージがない。実際122回九尾杯ではKP15ながら予選抜け0。ただハメるのが好きな人はその期待に応えてくれると思う。

 

ランドロス(霊獣)陽気AS?@襷

地震 封じ ステロ 爆発or叩き落とす

初手展開の駒その2。後述のルカイリューとステロの相性がよさそう。

ガブにしてもいいけど個人的にガブカイリューの両立が許せない。ガルーラを上から殴りたいと思えば確かにガブにすべきかもだけど個人的にはルカリオがいるので十分と思っている。

ステロと宿木の相性が好きなのでエルフランドの選出も十分あり。

こいつ見てガルドが拘りロックのつもりでキンシしてるところに無償でステロ撒きたい。

物理環境なので繰り出しただけで1つ仕事ができる点を評価している。

そのため、あまりステロ撒いただけで捨てるということはしたくない印象。

 

ルカリオ臆病CSor陽気AS@ナイト

波動弾 ラスカノ 神速or身代わり 悪巧み/インファ 噛み砕く? 身代わり 剣の舞

後出しスカーフにも対抗できる身代わりが強そう。

鬼火を嫌うなら特殊型か。ウェポンがよくわからないけどこんな感じ?

正直通常ルカリオですら使ったことないけどSと火力指数見ると使いたくなる。

 

カイリュー陽気AS@ラムorゴーグル

ドラクロ 竜舞 地震 神速

ステロ撒いた後と言えばこいつ。ルカリオとの相性もいい。(ggって調べたら結構有名なんですね。。。)

フェアリーキャッチが怖いのでドラクロにしてるけどこればかりは使ってみないとわからないので逆鱗でもいいかもしれない。

バナを起点にする持ち物がいい。

 

ライコウ臆病CS@眼鏡or粘土

10万 ボルチェン 神通力 シャドボ/10万 吠えるor毒 壁2枚

初手展開の駒その3。エルフ、ランドと並べて初手ガブは出しにくいと思うのでライコウ展開を狙えると思っている。

崩しの眼鏡か、素直に壁で裏で殴るかは使用者に任せたい。

めざ氷の必要性が分からないので切ってるけどどうなんでしょ。

1PTに最低1吠える信者なので入れるならここかなと思ってます。

 

マリルリ意地HAorASorAB@オボンorチョッキorラム

アクジェ じゃれつく 恩返し 腹太鼓/アクジェ じゃれつく 滝登り 馬鹿力

ライコウマリルリカイリューの相性がヤバい。

起点構築的に太鼓したいけどやったことないから強いか分からないので、単体性能と安定性を求めるチョッキでも十分動けそう。

チョッキAB振りだとメガポケ並の数値になりクッション役もこなせる。

あとあまり見ないけど、悠長な鬼火やカバの欠伸に強くなれるラムも充分選択肢に入ると思っている。

 

 

XYでの対戦を経験してきて、特に辛いと思ったのは初手の出し負けです。

BWと違い、メガシンカという舞わずに初ターンから高火力を出せるようになり、更にその交代隙の積技で出し負けただけでゲームが決まる、ということも珍しくありません。

そうなった場合、基本選出を固定することはあまり得策ではなく、選出パターンを柔軟にできる構築が強いのでは、というのが持論です。(基本選出が環境にぶっささりの場合を除く)

それを意識して、このPTにおいてはエルフ、ランド、ライコウという3種類の初手展開が選択できるようにてます。

これがどう生きるかは知らなーい。

 

ただ最近はフェアリーの一貫で押し切る構築が割と増えてきている印象なので半減で受けられないこのPTはいかに上から殴れるルカリオを大切にするかにかかってくる。

変えるとしたらマリルリハッサムということになりそうだが、ライコウマリルリから組んだので個人的にちょっと・・・って感じになってる。

 

この6匹の並び自体は強くないと思っているけど、3匹選んだ時の相性は悪くないはず。

その相性の使用感から他のPTへ生かすための踏み台構築です。