3月使用PTまとめ

2月中旬にXYを購入、遊びでレートに潜ったりはしていましたが、3月に入ってからまともに構築を組み始めました。

3月の使用PTというタイトルですが、つまりはXYプレイ開始からのPT。

 

時空歪曲サイクルロットVer1.0~シングル~

ライコウグライオンクレセリアオーロットクチートポリゴン2

・スタート 1500

・最終レート 1804

・戦績 39-17

 

◎評価

詳細はこちら。強いPTではあったと思う。

ただ被弾回数が多いPTなので事故が多く、そこから鬼火毒麻痺撒いてくるかWみたいなのがあって楽ではありませんでした。

まぁ状態異常が辛いのはわかっていたので安易に打たせないよう身代わりを4匹に仕込んでいましたが、

ウルガモス>さざめけ・・・

バクオング>爆音いっすか

シャンデラ>ウス

ニンフィア>ホワーン

そんな仕様変更知らんよ。。。っていうにわか晒しで負けまくり。 最初に身代わり貫通を体験したときはこの世の終わりを感じるほどビビりました。嘘です。

1戦に時間かかるし、作業って感じのPTでもないのでレート上げるのは割と辛い。

ただこれでXY特有の仕様、メガシンカのタイミングなどを勉強できました。

まだタイプ相性ヨクワカンナイケドネ。

 

★鈍いサイクル受けループ(廃案)★~シングル~

ハピナスエアームドフシギバナヌオーヤドランファイアロー

・スタート 1804

・最終レート 1700ちょい W

・戦績 3-11

 

◎評価・内容

5世代通して初めて組んだ受けループ。レートガタ落ちワロタ弱すぎワロタ。

組もうと思った発端はとにかく、

ガルーラ>>>>>>>>グロウパンチ!!クレセリア

に殺意を覚えたので、ヌオーに可能性を感じました。

腕白HB@アッキ

地震 熱湯or滝登り 鈍い 再生

ただヌオーが呼ぶバナも環境にめっちゃ多いので、対抗策ということでそれを起点にできると思い↓こいつ。

慎重HD@ナイト

花吹雪 地震 鈍い 光合成

この2匹の並びは弱くはなかった。

ただ、

リザードンリザードンカッコイイイイイイイイイイ

とか思っている人たちがこの中途半端なレート帯に多いのか、ことごとく吹き飛ばされこの戦績。特殊でもリザYはハピで受からないんですね。。。

ギルガルドシャドボラスカ聖剣剣舞ドレカナー?

これも辛かった。

8連敗で一時1600台突入という悪夢を見たが、最後は雰囲気を掴んで2連勝して満足。

ヤドランアローの枠を変えればまだ戦えそうな印象でした。

状態異常の対策が甘すぎたのは反省要素。

あとアッキのみを持っていなかったので何でもいいからテキトーとやわらい砂で代用したのも敗因の一つです。

 

 ★NoねんトリルスイッチVer1.0★~シングル~

バンギラスエアームドランドロス(霊獣)フシギバナギルガルドポリゴン2

(...構築名が弱そう。)

・スタート 1700ちょい

・最終レート 1800なんとか超え

・戦績  16-11

 

◎評価・内容

それなりに考えた割に勝てなくて泣けてきた。失ったレートを取り戻した程度のPT。

5世代で使っていた、

エアームドレッドカード+ポリゴン2トリルエースの構築。

ギルガルドトリル下で上から高火力から殴れ、切れても先制技で縛れるガルドを添えた。

ただ火力が足りない。キンシド消して範囲を広げたい。

バンギラス赤札ムドーと竜舞バンギの並びが注目されたみたいだけどこいつはそんなことしない。

ポリ2のウェポンすべての弱体化を受け、砂のスリップダメ目的での採用。ゲンガーが邪魔なので追い打ちを持たせている。

ランドロス(霊獣)スカーフ。構築想定時の頭の中では幅を利かせる予定でいたけど現実はそんなことなかった。

相性では相手のガルドに強いけど、キンシで拘りロックされて裏で受けてくるのは本当にウザい。

フシギバナ粉胞子や水のクッション。それ以上でもそれ以下でもない。

XY購入前はポリとの相性最高じゃーんとか思ってたけど最近こいつへの評価が急降下。

 

まず手応えだけ見るためにバンギの型を別物で代用しているので、それがあればまた違う感じになるかも。

序盤負け越しからの後半連勝で1800超え。

とはいうもののこの戦績でレート上がって察した。

 

改良して使いたいのでVer1.0としている。

 

★砂塵ツインテールVer.1.0★~シングル~

 カバルドンヘラクロススイクンギルガルドクチートポリゴン2

 ・スタート 1800ちょい

・最終レート 2008

・戦績  22-5

(3/30時点)

 

◎評価

この並び強いでしょ~と思っていたらその通り。

いつも通り連敗スタートから入りましたが、その後は勝ち続けてサッと2000に乗りました。

ただ致命的ではないものの穴があるので何とかしたいのでVer.1.0。

内容はこれからもまだ使いたいってのもあるのと諸々の理由でしばらく非公開。

 

 

~おわりに~

まだ環境の開拓が進んでおらず、始めたばかりという事もあってかXYシングルの考察が楽しくて構築案が色々浮かんできます。

レートがサクサク当たるのでいろんなPTを試せていい感じ。

強いかは別としてまだ温めている並びイメージがあるので、引き続き具現化していきたいと思っています。

他のルールもやりたいんですがね。