【シングル】砂塵ツインテール!Ver.1.0

砂塵ツインテールVer.1.0

 

砂下で揺れるツインテール!!

 

 

 

 

残念ながらこれも結果を残すことはできなかった構築。

 

使用時期は3月末~4月中旬。

とはいえ3月末に組んだものの、4月の新年度当初特有の仕事量でポケモンできない+時期が移って環境に辛いのが増え、結局レートに潜ったのも延べ4日程とあまり使わなかった。

 

おもしろいだけの並びですが、踏み台としての可能性は十分秘めていると思うので形にします。

 

 

◎詳細

 

ポリゴン2Loading... @輝石

控えめHC

ダウンロード

10万 冷B めざ炎 トリル

 

また会ったな。

 

5世代を通して構築から外れない神ぽこ。

クチートに平然と後出ししてくるゴツメアローとかいう弱そうな奴は、ま↑た↓鬼火挑発から入ってきたとか言いながら飛ばす。

ハッサム対面でもま↑た↓舞ってきたとか言いながら焼く。

 

PT全員が地に足がついておりガブを誘いやすいため、C上げるかつトリルの起点にしてあっさりと落ちてもらいます。

 

ちなみに、

C↑10万or冷B → 砂下ASメガバンギ  24%~28.5%

運が悪くなければ身代わりを壊せるので、身代わりを残させない。

 

強いけど見せ合い時点でこの型の意識が出来たら相手にしたときの対処は楽ですよ。

 

 

クチート @ナイト

意地Aブッパ、H削ってS実数値73

威嚇

じゃれつく ふいうち 炎牙 剣舞or身代わりor雪崩

 

もう説明は不要。詳細はこちらに書いてます。

 

少し違う点は、@1を剣舞身代わり雪崩で迷っててその日の気分で変えてた。

受け回しや守るキンシでトリルターンを稼がれたり不意打ちを決めやすくする目的で身代りを使っていたことが多かった。

今日は耐久系によく当たりそうだなーって思った時は剣舞。

 

叩き落とすは考慮したけど5世代孵化乱数できないので用意できなかった。

 

 

スイクン @残飯

呑気HB

プレッシャー

熱湯 冷B 吠える 零度

 

こいつに後出ししてきたらそういうことだなと思ってギャラの身代りや舞、ウサギのポンポンを見て楽しく吠えます。

後ろの展開のためにも身代わりを残させない、2回以上舞わせないことを意識して使っていました。


基本は熱湯吠えるしか打たない削り役。

物理に投げることが多く、何より吠えたいためチョッキは×。

そして砂やドランバシャへの後出しで過労死のリスクを抑えるため残飯。


零度はポリ2やラス1になってしまったピクシー対策という目的以外には積極的に打つ技ではなく、もう無理だってぇ〜の状況下での逆転の一手として捉えている。

2回打てば割と当てた。

 

こいつでナンス対策にならない()ことを5世代のある対戦その1とその2で学んでいる。

 

 

カバルドン @オボン

慎重HD

砂起こし

ステロ 欠伸 吠える 地震or封じ 


この構築を組む上でクチートの苦手な炎タイプに負担をかけたいこと、トリルターンの邪魔になる襷(もしくはその可能性の排除)からステロが欲しかった。


そこからステロ役として非常に優秀なこいつを半ば思考停止で採用したが、苦手な身代わりライコウドラン展開を後出しから一度リセットできるので相性はよかったと思っている。

そして初手に誘うポケモンも絞り易い。


あくびで裏の起点にするのではなく、ステロ砂で負担をかけつつ早い段階で2、3体目を見て今後の展開をプランし易くする目的で動く。

そのためあくび後に突っ張られるとちょっと困ります。


こいつの前でガブにあくび打ったら剣舞してやばいラムかと思って逆鱗を受けながら吠え、後に勝ったと思った瞬間に襷が発動したあの試合を忘れない。

 

 

ヘラクロス @スカーフ

陽気AS

根性

メガホーン インファ エッジ 辻斬り



環境に多いメガポケモンへのメタ。


トリルポリを見せてクチorヘラの展開を意識させたところでの上から殴る形が結構刺さった。

カバが初手リザYを強く誘うので合わせてサッっと落とします。

 

起点になりやすいけど裏に吠える持ちを添えたり、終盤の掃除役と考えればさほど気にならない。


トリルターンの遅延行為をしてくるポリクレセ等の高耐久への牽制役にもなってくれたと信じてる。

 

何かの間違いでバンギや挑発持ちのギャラに舞われたことを意識しての陽気。

メガヘラをCSドランで見るというかいう舐めた構築もちらほら散見された。

 


ギルガルド @防塵ゴーグル

意地っ張りHA、H削ってS実数値83~85

何とかスイッチ

アイヘ 影うち キンシ 剣舞


ぼ う じ ん。


ポリクチがあまり相手にしたくないかつカバスイクンポリの並びからバナガッサを強く誘うので起点にする。

ただ宿木バナはかなり辛く、身代わりまであったら諦めます。


ステロ吠えるで削った後の処理役としての剣舞影うちの範囲がいい感じ。


クチートと苦手な相手の範囲が被るため使いながらクエッションマークがついてましたがまぁそこそこやれていたのでよしとします。

 

逆に言えば選出が凄く絞り易かったヨ。




◎戦績

 

3/29 某大会0回戦敗退(申請時間を失念)

4/5 チーム戦優勝(個人4-1、XY大会初出場)

4/19 某大会0回戦敗退(肉離れによる出場回避)

 

その他の大会参加はなし。

 

 

◎感想

 

環境に多いメガポケに上から抜群を取れるスカーフヘラが楽しかった。

 

 

レートがそこまでインフレする前のシーズン初期に1900らへん→2060くらいまで1エラー負け挟んで15連勝できて楽しくポケモンができたPT。

 

テキトーに組んだ感があって浮いてるポケモンがおらず、鉢巻ガブが多くなってきて地震で押し負ける程度の欠陥構築。

 

未来はあるのか。

 

 

ポリクチ熱が再燃したので引き続き考えていく予定です。