†5世代闇のゲーム†~突発大会使用構築~

5/10。

ニコ生某所でキ/チ/ガ/イ///が集まる闇のゲームが行われた。

 

皆さんはこんなルールをご存じだろうか。

 

 

~ラス1対面~バレットで縛られる

 

         Scizor 残HP:MAX

       VS

Thundurus 残HP:16分の1

 

・シングル勢「スペイン色ダイボの自覚を見せろ」

 →電磁波連続痺れワンチャン

 

・ダブル勢「このハッサムメンヘラっぽい顔してるから自傷しそうだな」

 →威張るッ!!!

 

・???「これは粉ボルトです」

 →???

 

・闇の住人「あーこれ、勝ちですね」

 →ヒ―ドランに元気のかけらをシューーーーーーーーッッット!!!!

 

 

◎闇のゲーム突発大会仕様構築(ミラクルシューター有トリプル)

 

~トリルスイッチ噴火~

TornadusThundurus (Therian form)Heatran Sableye Hitmontop Porygon2

 

 

◎詳細

 

Heatran @炎ジュエル

冷静HC

貰い火

噴火 熱風 大地 守る

 

採用理由は持ってるのにボックスに置いておくのはもったいないから。

強かった。

 

シューターは残りポケモンが少なくなった状態での守るから、シューターポイントを貯めての逆転現象が多く起こりうるので、終盤の守る持ちは重宝する。

 

 

Porygon2 @輝石

冷静HC

トレース

冷B めざ炎 再生 トリル 

 

このPTの軸。

こいつが早々に倒されてしまうと辛くなるので、威嚇等の補助を入れながら動く。

めざ炎は隣のドランに打って火力を上げたり、ドランより遅い最遅グロス、ノオー等への遂行速度を考慮して。

2体並んでいるとトレースする相手がランダムなので運頼みになってしまうのが難点だが、貰い火、蓄電、威嚇、悪戯心等を奪えば相手の戦略を崩す重要な一手になる。

 

 

Hitmontop @オボン

慎重HD

威嚇

インファ 猫 フェイント ワイガ

 

ダブルトリプルでのポリ2の相棒。

威嚇を格闘に吹っ掛ければポリ2が要塞と化す。

技構成もこれらより優先して入れたいものもない。

雪崩、エッジがあれば少し違った展開になった対戦もあったにはあった。

 

 

Thundurus (Therian form) @電気ジュエル

穏やかHdS

蓄電

10万 雷 草結び めざ氷

 

ドランが辛い雨への駒その1。

ジュエル雷でCSグドラをいい乱数で葬るところまでCを妥協してHぶっぱ残りDS。

初手トノグドラ対面ではカポの隣に並べてフェイント雷を放つ。

雨珠ダブル濁流も耐える!

 

ダブル用に使っていた個体なので、トリプルではめざ氷を守る等にしてもよかったかもしれない。

 

 

Sableye@メンタルハーブ

慎重HD

悪戯心

猫 日本晴れ 挑発 重力

 

雨への駒その2。

晴らしてトノグドラの火力を奪い、ドランの火力を上げる。

重力はワイガしそう+浮いてる並び(カポ+ボルトサンダーロトム等)に対し、ドランの大地を入れる目的での採用だったが鬼火でよかった感ある。

 

 

Tornadus @飛行ジュエル

陽気AS

まけんき

クロバット 馬鹿力 蜻蛉 守る

 

ここまで辛いバンギと格闘へ刺す。

ドランがそこまで遅くないので、トリルを仕掛け辛い相手に対してはこいつの動かし方が重要になってくる。

 

 

◎戦績

 

5/10 18人突発大会 準優勝

 

 

◎感想

 

こんなに楽しいシューターですが、6世代でしれっとレートルールからなくなり、5世代のwi-fi環境終了とともに消滅してしまうんです。。。

 

それを受け、闇の住人たちが終了間近のこのタイミングでここぞとばかりに(ランダムフリーで)フレ戦を募集している様子を見て、私も参戦しようと思い、それなりに考えて作ったのがこのPTです。

 

決勝では初心者の立ち回りで強者に分からされましたが、微妙な立ち回りも運が味方したこともあり、規模は小さくともガチ勢が集結するこの大会で準優勝することができました。

 

1試合で元気のかけらを2度使う、味方へのアイテムドロップでお香トリックの解除等、シューターらしい対戦を演じることができました。

 

逆さバトルなんて流行らないからシューターのスペシャルバトルでの復帰を待ってます。

 

 

 

ただシューターは満足スーター。